2009年05月28日

なかなか気が付かない

人気ブログランキングへ←クリック頂けたら幸いです。

 久しぶりにあるトレーダーのところに行ってきました。

 彼は日経225のトレーダーですが、7000円台、8000円台の売りを抱えて苦しんでました。その友人たちも成績は良くないらしく、皆損を抱えて憂鬱な毎日のようです。

 そういう私も、今月思うようにはトレードが進まず、予定していた利益よりも少なめで終了しました。

 でも、彼らとの違いは歴然ですよね。なぜこの様に違いが出るのかは明らかなのです。

 彼らは、なんの技術も持たず、高い所で買い、安い所を売るのです。そして、その売買の根拠をニュースに求めています。

 これでは儲かる訳がありません。しかし、彼らは気が付きません。いや、気が付きたくないのです。

 売買をする基本が無いという事は、同じ時期に例えマーケットは違えども、損をして行き、一方基本を身に付けた方は、利益は少ないかもしれないが、着実に利を取っている。

 どちらを選びたいかは皆さんのご自由ですが、後悔のない様にしたいものですよね。

 自分のルール創りの参考に

 ↓
72,000円相当の投資DVD12本を 今だけ無料プレゼント!






 
posted at 17:31
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:なかなか気が付かない
2009年05月26日

チャートは真実か?

人気ブログランキングへ←クリック頂けたら幸いです。

 チャートはそれを見る限りには、値の次の動きを示してくれる気がします。

 これは連続した線や図形が続くと、人の心理にある一定の感じを植えつけるからです。

 つまり、その次の予測が出来る感じを植え付けるのです。

 しかし、それが当たる確率はどう頑張っても50%を超える事はできないそうで、それは今後も変らないと思います。

 では、チャートは使えないのでしょうか?それは使い方にあるわけで、チャート主体にするならば、チャートでのパターンにおける売買のルールを確りと決めれば良いはずです。

 この確りが大事ですよ(笑)・・・これが曖昧だと儲かりません。チャートを見てないのと同じになってしまいます。

 要はチャートは未来を教えてくれないが、エントリーの場所と、エグジットの場所と、ロス疑惑(失礼ロスカット)の場所は教えてくれるという風に定義し、自分のルールを守れば良いのです。

 ルールを決める参考にしてみては如何?

 ↓
72,000円相当の投資DVD12本を 今だけ無料プレゼント!





posted at 12:25
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:チャートは真実か?
2009年05月25日

簡単な事なのか?

人気ブログランキングへ←クリック頂けたら幸いです。


 相場を始めた時、最初にした事は新聞で値をみたり、雑誌を参考にしたりして銘柄を決めて、値ごろで買いました(笑)

 これは株の時に話ですが、チャートを見るなんて事はせずに買い、4〜5銘柄は買いました。そのうち2銘柄は直ぐに利益になり、利食いして喜んだ記憶があります。

 ところが残りの銘柄が引っかかり、半年は塩漬けになりました。後でチャートを知り、下げの初めに買っている事が分かったのです。

 そうすると、チャートとはなんて便利なものなんだろうと、チャートが分かれば勝てると思い込むんですよね。

 で、やってみると、確かに何も見ないよりは良いが、相場を当てる事は出来ない事に気が付きます。でもこれ、しばらくは分かりませんよ。

 それと同時並行して、テクニカル指標を覚えます。これも最初は魔法の道具のように思えます。だって、殆どピタリと売り時、買い時のシグナルが当たってるじゃないですか!

 でも、これ過去のは当たるんですが、これからやろうとすると、結構だましが多くて使えない事に気が付くんですよね。

 ああ、やっぱり相場で食うことは出来ないんだ!でもなぁ・・・

 待てよ、現実に相場のプロ、しかも個人でやっている人はいる訳で、その人達はどうやっているんだろうか?

 売りか買いしかないのだから、当てる事はそれほど難しい事ではないのではないか?・・・色々と考えが浮かんできます。

 さて、この考え方、上手く行くでしょうか、それとも・・・

 試してみる価値ありの情報、優秀な投資法をご紹介しています。最初のステップは無料!





72,000円相当の投資DVD12本を 今だけ無料プレゼント!

posted at 07:26
Comment(0)
カテゴリー:日記
エントリー:簡単な事なのか?
×

