日記:カテゴリの記事一覧です。

2009年09月01日

旅で得たもの 2

    皆様、こんにちわ。

 前回に引き続き、中谷宇吉郎氏の話です。


 中谷氏は物理学者の寺田寅彦氏のところで学びました。その寺田氏は、線香花火を見たり、雷の稲妻を見たりと、物理現象の様々な表現に会うと必ず「ねえ君、不思議だと思いませんか?」と中谷氏に言ったそうです。


 そして両者は、不思議に思う事を忘れずに生き、観察、追究する事に一生を費やしたのです。


 物事を不思議に思う事が、科学する心なのですね。


 この様に、相場を科学する事は決して無駄ではありません。


 今から何十年も前に、市場が大暴落をしたのは、10月だったそうです。昨年の為替、商品、株の大暴落は何時でしたか?


 そう、10月でしたね。でも何故10月なのでしょうか?他月でない理由は何かあるのでしょうか?


 この様な疑問を解いて行く事は、ニュースや材料を分析する事よりも、価値のあるものです。


 また、チャートを沢山観察したり、描いたりして何かを感じ、それを追究してみる事も大変有意義な事だと思います。


 案外このような事をしないで、安易な勉強で事足りると考えている人は多いと思いますが、相場には自分よりも遥かに努力をしている人がいるのだという事を認識しないと、負けてしまいます。



 逆に、自分なりの研究をし、経験を積み、着実にトレードを繰り返すなら、成功者になる事は出来るといえます。


 日々精進と思いつつ雑事に追われて過ごしています。反省!

人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。






 
posted at 13:42
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:旅で得たもの 2
2009年08月30日

旅で得た事

   皆様、こんにちわ。


 年に一度の旅行も終わり、毎日の雑事に追われる日々がまた始まりました。


 相場作業を何日も怠ると、やっぱ再開した時はめんどいですね〜


 さて、随分前から気になってはいたのですが、今回偶然に見つけて入った所が、「中谷宇吉郎、雪の記念館」です。


 氷の実験や、映画など色々と楽しめ、勉強になるところです。


 映画の中から、大変参考になった事を書いてみたいと思います。


 「一番単純で簡単なものが強い。それが複雑なものに対応できるのだ。」


 この言葉は、雪の結晶を作る実験道具が余りに単純である為に、他人から批判じみた事を言われた時のものでした。


 実際相場技法でもテクニカルでもファンダメンタルでも、単純である方が、良く機能し、長く使えるものです。


 複雑なものは、単純なものの重なった姿であり、全ては単純なものに分解出来ます。複雑にみえるものは、その構成要素自体は皆、単純なのですから、ここから大いに学ぼうではありませんか。


 次回も、中谷ワールドからご紹介したいと思います。


人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。






posted at 14:16
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:旅で得た事
2009年08月26日

mikata 視点を変える・・・

   皆様、こんにちわ。


 昨日久しぶりに「プロフェッショナル仕事の流儀」が放送されましたね。しかも、どん底スペシャル!・・・ってこの名前の付け方もど〜よ?ってな感じではありますが・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・私の大好物です(爆)


 どの人のも壮絶でしたが、その中で一つ取り上げてみましょう。


 女金八先生の話です・・・あ、髪型がそっくりとかじゃありませんよ。


 彼女は学級崩壊を体験し、「人間やめるか、教師辞めるか」の選択を迫られ、自分が苦しいのは事実だが、本当に苦しいのは生徒なのではないかと、視点を変えて行動を起こし、生徒の心を変える事に成功しました。


 ここで重要なのは、自分の事ばかり考えている時は、解決策は生まれてこないという事なんです。


 秘教科学的にもこれは真実であり、世の成功哲学でも同じ結論になってるのですから、これにいくら異論を唱えても無駄ではないでせうか?


 だからといって、「俺が年中損失してるのは、相手の利益の為にやっているんだ!ハ・ハ・ハ・・・」というのは何か違う気がしますので、ご注意を。


 視点を変えてみる事で、案外苦しんでいる問題が解決するかもしれませんよ。お試しあれ・・・・


 明日から、2日間、家族旅行に出かけますので、日記の更新は出来ません。


人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。





 


 


 s
posted at 14:26
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:mikata 視点を変える・・・
×

