2009年09月07日

スタイルの確立

   皆様こんにちわ。


  ある有名なトレーダーが言った言葉です。



 「自分の投資スタイルが決まってないと成功は出来ない。」



 そんなの当たり前だと思っている方も多いと思います。



 しかし、案外この自分の投資スタイルというものは決めていない人が多いんですよ。



 今回はスイング、次はスキャル、次は3年投資!・・・なんて極端では無いにしても、一貫性のないトレードをしている人は結構います。



 最も困ったちゃんは、デイトレの玉を建てたはずなのに、何故か2週間も持っている(笑)



 こんなのはまだ良い方かも知れません。切れずに1年も持っていて、傷口を拡大している人もいる・・・・




 自分は何を望み、何が得意で、何が苦手か?・・それは自分の資金で出来るか?・・心理的に安心して出来るか?・・など・・・




 一度自分のトレードを整理してみるもの良いものですよ。



人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。






posted at 14:00
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:スタイルの確立
2009年09月05日

相場で生活するって難しい?

   皆様、こんにちわ。


 ある投資系ビデオを観ていました。ファンドマネージャー経験者であり、現役のトレーダーの方のセミナービデオです。


 その方が、相場で儲かっている人は全体の2割はいるという話に、ある参加者が・・・・



 「私なんかたまたま儲かる事はありますが、続かない。当たれば良いけど殆どは損です。相場で儲かっている人、いや、相場で生活している人なんて、1000人に一人位ではないですか?」

   ・・・・・・と問うていました。



 「相場で生活している人は私の周りに何人もいます。割合的な事は解りませんけど・・・」


 ・・・・と講師は答えていました。



 さて、相場を専業としている人というのは、やはり少なく、厳しく険しい道なのでしょうか?



 全く持ってそうだ!と答えたいです。しかし、他の道は楽に生活して行けるものなのでしょうか?


 例えば、アメリカでは国家資格であり、医師の一種である、カイロプラクター。



 6年生大学を出て、開業します。



 その殆どの人の年収が150万くらいなのだそうです。



 アフィリエイトは今商材も出ていて、誰でも始められ、月収100万も夢ではないと言われます。



 業界の人に聞きますと、月に数万円を稼げる人は10万人に一人なんだそうです。



 さて、この事から考えて、もし、トレードで生活出来ている人が100人中に2〜3人だとして、それは険しい狭き道なのでしょうか?



 私はそうは思いません。トレードを選ばなくても、どこでも厳しいのであり、トレードの世界だけが特殊だとは思いません。



 トレードより遥かに、無農薬、無肥料でリンゴを育てる事の方が、難しいと思います。



 日々精進し、成功を疑わなければ、いつか晴れの日は来ると思います。頑張りましょう!


人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。






 
posted at 13:52
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:相場で生活するって難しい?
2009年09月03日

旅で得た事 3

    皆様、こんにちわ。


  今回で中谷ワールドは終わりです。

 
 今日の話はなかなかに大事な事ですが、案外これに気が付かない事で、大量の情報を研究しその方面の専門家と呼んで構わないくらいではあるが、実際には役にたたない状況になっている人が多いのではないかと思います。 



 これも中谷氏が、師匠である寺田氏に言われた事なのだそうですが、それは・・・・・


 「大事な事は役に立つ事で、単なる知識の寄せ集めでは駄目なんだ。」


 ・・・・という事です。


 相場では、ファンダメンタルに異常に詳しく、博士号をとれるのでは?と思える人がいます。



 また、テクニカルでも同じように、すごい知識を持っている人を知っています。


 さて、その人達は果たして相場は上手いでしょうか?



 いいえ、むしろ、万年下手です。



 彼らのしている事は、知識の寄せ集めで、知識の活用にまで至っていません。


 しかし、彼らは満足しています。自分で処理できる情報量の上限一杯を入手し、これ以上は考えられないというその状況に酔っています。


 その結果、彼らは「間違っているのは相場であり自分は正しい」と考えます。


 当然、相場で勝てるわけはありません。



 皆さんはこんな馬鹿馬鹿しい事にはならにように、お気を付けてくださいませ・・・・



人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。






 
posted at 13:07
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:旅で得た事 3
×

