2011年02月11日

FX脱アマトレーダー奇伝 20

アマチュアから抜けられないというのは、どのような心理でトレードを行っているからか?


一番の問題は、儲けたいという気持ちだけでやってる事である


その気持ちを全ての原動力にしているため、勉強も全て、手っ取り早く儲かる方法ばかりを選んでしまうのだ


本や、商材を選ぶ時、1年はかかりますよ〜っていう部類のものはスル〜としてしまい、儲かりそうなフレーズ、インジケーターがあるものを選ぶような思考回路になってしまっている


その結果、当然の事ながら、儲ける事は出来ず、しかもそれが何年も続くのだ


そして大変始末に悪いのは、そういう勉強は正しい努力だと信じているから、他人に間違いを指摘されても、ちゃんと努力をしていると反発をするのだ


ポン様ももちろんその部類の人種だったのだ


しかし今は違う


儲けたい心をぐっと押し殺し、トレードの基礎を訓練し続ける毎日を送っている


正しい訓練を始めると、不思議なもので、どんどんチャートなどが理解出来てくるものだった


そして、あれが分からん、これはどうして負けたのか?・・・という疑問に混乱する事なく


それは自分が未熟なだけだと認識する事が出来


毎日、一つの課題を作って訓練するようになった


それまでは、ただ商材をなぞるだけで、商材のテクニックがどうして出来上がったのかという一つ一つの検証作業はしなかった


いや、儲けたいが先なので、したくなかったのである


トレードの技術は、何ヶ月もかけて身に着けるものだったのだ


リアルで儲けられるようになるのに3ヶ月〜半年という訓練の設定をするならば


この期間はトレードの事で頭がいっぱいでならなければならない


昔の相場師は3年はかかったのだから、それから考えれば大変短い


しかし、これは正しい訓練のスタートからの期間を言っているのであって


その前の迷いの期間は、人により3年〜20年ほどでは無いだろうか


一生をかけて迷い続ける人もいるのだ


ポン様は、運よくコーチを得る事が出来た


もし、本当に専業になる気があるならば


コーチにめぐり合うのは凄く早い成長が見込めるのでお奨めです


ペテロさんは、儲けすぎて部屋のリフォーム中なんで、2週間ほど授業無いのは、もっちろん○○ナス女さんには内緒にしてくださいませ・・・



     ついでにクリック頂けましたら、もんのすごい感謝いたしまっす
             
                   ↓   

             人気ブログランキングへ

            



posted at 08:59
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:FX脱アマトレーダー奇伝 20
2011年02月09日

FX脱アマトレーダー奇伝 19

まず、5分足だけのチャートを分析し続け、デモで何度もトレードした


勝率が低いのは何故か?


意外に騙しが多く、それが見抜けない所にあった


では本物のトレンドと騙しをどう見分けるのだろうか?


毎日毎日チャートとにらめっこだった


しかし、一向に騙しを見抜く力は付かなかった


やはり向いてないのかなぁ・・・


そうは言ってもやらねばならない


諦めたって誰も得しない


気をとりなおして、トレードに臨んだ


そんな日が数週間続いたある日


待てよ、5分足の動きというのは、もっと大きな足の動きの細かい部分なんじゃないか?


だったら、もっと大きな足を見て、それを基準にして5分足を考えるとどうか?


ポン様、今良いこと言った!・・・(ここ池上風に!)


5分足や、1分足は騙しが多い足である


しかしデイトレではこの両足はエントリーに使われる大事な足でもある


重要なのは、5分や1分の動きではなく、大きな流れはどうなのかなのであった


VMAの佐野さんが、デイトレは、大きな流れの中の、小さな流れで、上位足の示唆する方向にエントリーするという理屈が、ここで初めて分かったのである


何度も言うが、マニュアルに書いてあったから分かったというのは、本当に分かったのではない


体験から分かるから身につくのである


ポン様はまた少し成功に近づいたのでした・・・




      ついでにクリック頂けましたら、もんのすごい感謝いたしまっす
             
                  ↓   

             人気ブログランキングへ

             



posted at 07:48
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:FX脱アマトレーダー奇伝 19
2011年02月08日

FX脱アマトレーダー奇伝 18

複数の時間を見るのは何故か?


仮に自分が5分足でトレードするとして、何故に5分足だけを見ていてはいけない?


林翁は、一つのチャートだけ見ることだと言っているではないか・・・


よし!では一つの時間だけでまず訓練してやろう


VMAを始め、多くの商材では複数の時間をチェックしながらトレードを行う


だが、何故トレードに多くの時間軸のチェックが必要なのかを考えた事はあるだろうか


誰もがそう言っているからという理由でやっているなら、既に他人の考えに乗せられているだけだと気がつくべきである


とにかく、自分で確かめるという事


それに気がついたポン様は、ほんのちょびっとだけ成功に近づいたのでした・・・



    ついでにクリック頂けましたら、もんのすごい感謝いたしまっす
             
                 ↓   

             人気ブログランキングへ

       

posted at 07:32
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:FX脱アマトレーダー奇伝 18
×

