日記:カテゴリの記事一覧です。

2009年11月09日

儲けたいなら・・・

    皆様、こんにちわ


 昨日テレビでウイリアム・ハーベィの事をやってました




 この人は、心臓はポンプであり、血液の循環を行う装置であると、一般に初めて発表した医師です




 今では当たり前のこの事実も、当時は相当な批判を受けました




 その頃は、心臓は魂の宿る所であり、心はここに存在しているというのが一般的な常識でしたので、それが単なるポンプだという事は、神に対する冒涜であると非難されたわけですね




 ところが、事実は違っていて、心臓はポンプだったのです




 もちろん、これは物理的にであり、神秘主義の面からは、それ以上の臓器ですが、それはさておきまして・・・




 ハーベィは、こんな言葉を述べたそうです




 「真理を追究するものは、今まで信じてきた事が、突然新しい知識によって、崩れ去ろうとも、喜んで自分の誤りを認め、素直に従わねばならない。」



 これはトレードには最適な言葉ではありませんか?



 
 ず〜とやってきたが、一向に儲からない



 それどころか、損してばかりだ・・・




 そんなトレーダーは、絶対に間違った方法を行っています



 そして、案外頑固になっていて、新しい知識を拒みます



 その態度こそが、本来目の前にある成功の鍵を見えなくさせているのです



 もう一度、ハーベィの言葉を胸に刻んでみて下さい




人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。





posted at 14:15
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:儲けたいなら・・・
2009年11月07日

大きな動き

   皆様、こんばんわ



 昨夜の経済発表時、大きく動きましたねぇ〜・・・・



 私は、その時間のトレードは一切しないので、今朝グラフを書いて知りました




 後からみれば、随分オイシイ動きですよねぇ(笑)



 この動きを狙うトレーダーもいるとか聞きます




 この様なファンダメンタルで相場が動くと、突然の出来事のように感じると思いますが、少し長めに時間を設定しますと、実はトレンドそのものが大きく変るわけでは無い事に気が付きます




 つまり、イベントはイベントであって、相場の大きなエネルギーを変えてしまう程には影響はしないという事なんですね




 日々のトレードは計画的に!




人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。












posted at 17:18
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:大きな動き
2009年11月05日

逆張り、順張り

    皆様、こんにちわ



 トレンド・フォローと順張りの違いって分かりますか?



 トレンド・フォローってのは順張りのことだろ?・・・って普通は思いますよね



 しかし、トレンド・フォローで逆張りってのもあるんですよ




 これは、トレンドの方向に仕掛けるが、エントリーは逆張りという事です



 ??・・・どういうことなの??・・・とお思いの方は居られます?



 解説しますと、例えば上げ相場で買い玉を建てる時、上がって行く途中、飛び乗る形でエントリーするのは順張り




 その途中に下がったらエントリーするのが逆張りです




 え?下がったらそれはもうトレンド転換なんではないの?・・・という疑問は当然あるかと思います




 しかし、相場は一方的に上がるという事はなく、必ずジグザグと波を描いて上げて行くものですよね




 その波の安い時に入れる事で、建値が高くなる不利を逃れようという訳です




 これは決して危険な事ではありませんので、練習次第で有利な建て玉が出来るようになります




人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。





 
posted at 15:20
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:逆張り、順張り
×

