2009年12月12日

失敗した時

    皆様、こんばんわ



 トレードに失敗は付きものですよね



 失敗して学ぶんだから、失敗は避けられません




 しかし現実から逃げる事は出来ます




 あれ?失敗した・・・な〜んだこの方法も結局完璧じゃないんだ




 ちぇ!7万9800円も出して買ったのにこれかよ!・・・的な



 買った商材の方法は完全であり、失敗はあっては困るという考え方は、失敗を繰り返しているからこそ高いお金を出したのですから、当然そういう思考になるでしょう



 で、結果は新しい商材に走る訳ですね




 でもここが運命の分かれ道です




 もちろん、商材を買い続けることも否定しません




 それよりも、今回の失敗は何にあるのかを分析すれば、次に同じ局面になった時、失敗を回避出来るではないですか




 少なくとも、今回はRSIもボリンジャーもゴレンジャーも、買う所では無いと示しているにも拘らず、面倒なんで、気分でポチっとしてしまったのなら、次はしっかり見ようとすれば良いのです




 ローソク足は完璧買いを示しているのに、どうして失敗したのか分からない時、ローソク足で完璧な分析は出来ないと悟り、他の何かを足してみる事も、そういう時は迷わず損きりをすれば良いとなっても、どっちもOKな訳です




 どっちが達人という事ではありません




 投資に本道なんてないと思えば良いです




 テクニカル派、占星術派、場帖のみ派、手描き以外否定派、手描き否定派、カメハメ派・・・




 何でも良い




 その人だけが分かる方法で、儲け続けられている事であれば、古い相場師達が邪道と言おうと良いのです




 まあ、デイトレードやスキャルピングは昭和には個人には出来なかったのですから、その頃の大物相場師のお言葉をそのまま鵜呑みにする訳にはいきませんよね




 もちろん、精神面は変わらず学ぶ所は多いです




 ですが、例えばスキャルピングをやるのに、手書きで場帖をつけなければ上達は難しいという事は無いと思います




 そんなの付けてるうちに、エントリーのタイミング逃しちゃう(笑)




 失敗の時の問題の捉え方も、現代のやり方を通して考察して行く事が大事と考えます




 失敗は成功の母!




 失敗に大きく育てられましょうね・・・・俺!・・・・




人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。







posted at 21:35
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:失敗した時
2009年12月10日

シークレット・サンタ

   皆様、こんにちわ



 何年か前にシークレット・サンタという慈善運動家の事を知ったのですが、昨日のテレビでも取り上げていました




 この方は、クリスマスの日に20ドル札を皆に配って歩いた人ですが、数年前に亡くなってしまいました




 皆に配り始めた頃は、財産の殆どを使っていたそうですから、なかなか出来る事ではありません




 しかし、それまで運の無かった彼が、お金を分け与えるようになってから、人生が上手く行きだし、億万長者にまでなった事には、我々も何かを学ぶべきではないでしょうか?




 ところで、私、数年前まではシークレット・サンタもどきだったんです




 いつも、見知らぬ相手に気前よくお金を渡してました




 そうです、相場で!



 たしかに、人生変りました・・・




 色んな面で・・・




 でも、まだミリオネアーではない




 また配らんといけんかなぁ・・・・




人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。






 
タグ:FX CFD
posted at 17:01
Comment(3) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:シークレット・サンタ
2009年12月08日

トレード・スタイル ライフ・スタイル

   皆様、こんばんわ



  追加のモニターが来ました



 ヤフオクで落札したのは内緒ですよ・・・




 これはスキャルピング用に追加したものです




 デイトレードで、何時間もポジションを保持するものよりも、スキャルピングは多数のチャートでの判断が多いので、モニター1個ではとても追いつかない事にしばらく前から気がつきました




 PCは2台なので、モニターは合計3台になったんですけどね(笑)




 いや〜・・・やっぱモニターは多いと楽ですね





 数ヶ月持つタイプだけの時は、な〜んも不自由感じませんでしたけどね(笑)





 実は私はスキャルピングが最も苦手でした





 あんな反射的トレードは自分には出来ないと信じていました





 しかし・・・本気でやらねばならないという事は、人を変えますよ!





 今では、午前中スキャらないと始まらない(笑)





 私のトレードは全て午前中で終わらせるようにしています





 スキャルなんて7〜8回するともう気力なくなっちゃいますし・・・





 午後からは私の個人的研究に専念したいんですね





 まだ少々は、前の仕事も入ってきますし・・・





 一番苦手な事が自分に一番必要な事かもしれないと思っていたのですが、それに踏み込めるきっかけがなかなか無いですよね





 私はそれが出来たのですから、大変に有難い事だと思います





人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。






 

 
posted at 21:19
Comment(4) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:トレード・スタイル ライフ・スタイル
×

