日記:カテゴリの記事一覧です。

2010年03月11日

心理シリーズ

     皆様、こんにちわ




 トレードで重要なのは心理なのだというのは、最終的に分かる事ことで、それまでは、様々な分析に多くの時間を費やします




 心理というのは、どうしても掴みにくい観念ですし、言葉で説明しにくですから、聞いても分かったような分からなかったような感じで終わってしまいますよね





 それに、言葉では伝えられない背景があるので、ただ表面を聞いても理解出来るものではないです





 一時は数億儲けて、その後ゼロになって、また数億儲けた人の言葉も、それほど経験が無いが、そこそこ儲けている人の言葉も、同じ言葉を口にする事ができます





 これは本でも同じです





 文章はだれが書いても同じなので、容易に騙されます





 相場は自分で感じているように動いているのではなく、ただあるがままに動いています






 それをどう見るかで、エントリーが決まります






 いくらシグナル通りに売買しているといっても、そこにはトレーダー心理が働く要素があります






 最終的に注文を出すのはトレーダーだからです






 トレードは心理を鍛えないと、上手くなれないものだと改めて実感します




人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。




posted at 17:30
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:心理シリーズ
2010年03月08日

FXの極意を教えるよ!

   皆様、こんにちわ



 私のところには、1日10件くらい、社債や会員券などのセールスの電話があります




 その中で、一人の営業マンが、FXを個人的にやっていて、月利20%を出し続けていると言ってました




 その方法は・・・




 ドル円なら、90円以下だと買い、そこから2円くらい上に利喰いの指値を出しておくといったものでした



 大変アバウトで、こんなんで大丈夫かと思うでしょ?




 この話を聞いた時は確か先週の木曜日で、ドル円は88円台で、彼は88円30銭位で買い、90円20銭は必ず行くと言ってました




 その後の上げは皆さんご存知の通りです




 この手法を可能にしている秘密は、資金管理です




 彼は口座に2000万を入れておき、ロットを調整して、ドル円が40円になったらアウトになるようなマネージメントをしていて、値ごろで買い、指値を入れて利喰いをする、殆どほったらかしの方法をとっていました





 月利20%といえば、400万円ですから、文句のない利益だと思います





 このように、手法が馬鹿馬鹿しいものでも、資金管理ひとつで、立派な投資法になるのですから、如何に手法探しが無駄な時間つぶしになってしまうものかが、お分かり頂けると思います






 手法は、資金管理がなければ成り立たず、資金管理も損きりなどに耐えられる心理の管理がなければ成り立ちはしません






 つまり、どれも一つでは完成しないわけですね




 偏りの無い上達こそ、成功の早道だと思います


人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。









 
posted at 15:05
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:FXの極意を教えるよ!
2010年03月04日

時間いう事

     皆様、こんばんわ



 スキャルピングや、デイトレードをしていると、時間力のという事を強く感じます





 相場の力が発揮されるには、時間という要素が絶対に必要なのだと思います





 スキャルピングをメインにする事は、私のライフスタイルには合わない様で、あくまで数時間で出来る時にだけするといったものにして置きたいと思います





 サイクルとか、リズムを追うことを重視して行きたいので、各時間の周期はどのようなものかを今研究中です





 日足での売買のみ、場帖とグラフを書いています




 5分足のものなどは、書いているのが面倒なんでやってません(笑)




 その代わりに、トレードメモは詳しくつけます





 その時に食べていたお菓子の名前までも!・・・(済みません、嘘です)




 やはり、記録は大切です




 それが積み重ねとなり、感覚の養成に大きく貢献するようです





 まあ、相場の場合は如何に客観的になれるかでしかないんですけどね(笑)




 それだけ人間は主観的な生き物でありますから、トレードで失敗し易いんですね




 成長も時間をかけて行きたいものです





人気ブログランキングへ ←クリック頂けたら幸いです。


ブログランキング 通貨/為替 ←もし、嫌でなければ、ポチっと押してくださいませ。





posted at 17:21
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:時間いう事
×

