2010年03月28日

目が覚めるとき

    皆様、こんにちわ



 気がつくと、もう6日も日記を更新してないという現実にぶち当たりました(汗)




 今、家の一部をリフォームしてまして、経費を安くあげるのに自分で解体作業をしていたり、いろいろと細工をしたりと、忙しい事もありまして、更新が遅れがちになってしまいます






 トレードの実践検証も忙しくなって来てますので、さらに遅れてしまいますねぇ・・・・困った困った






 さて、今では大相場師である、一人の老人が相場開眼した時の話です。いつも1千万くらいに資産が増えた時に、ドカンとやられてしまっていたそうです





 「俺は1千万の男か・・・」





 そうつぶやいていた時の事、先輩相場師が言ったそうです






「お前さんが絶対と思って入るところは、絶対じゃないんだよ」






 その瞬間、本当に目が覚めたといいます






 いつも、ここで建てれば絶対に儲かると信じてエントリーするので、当然損きりは甘くなります






 その結果、増えた利益を殆ど吐き出してしまいます






 自分がエントリーしたところは、もちろんタイミングを選んで慎重に建てたが、それでも上がるか下がるかは5分5分なんだ・・・そう思っていれば、見込み違いを早く切るという事が出来るはずです






 出来るはずなのに出来ない人も多いですが(笑)






 沢山の失敗トレードを経験してこそ、何がおかしいのかを真剣に考えるようになります





 そしてある時、ひらめきがやって来ます





 そして、心を入れ替えてやり直せば、勝者へと変身できるわけですね




 まだ、目が覚めていないトレーダーは、その時まで悪夢を見続けましょうね(笑)



 

 
posted at 15:00
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:目が覚めるとき
2010年03月22日

自分以外の力が常に影響しているのかも

    皆様こんばんわ   




 またテレビの話で申し訳ないのですが・・・




 アメリカでの飛行機事故で、飛行中に油圧システムが全滅するという最悪の事態が発生したのですが、これは、あの日航の500名以上の死者を出した事故と同じ現象です




 ひとつ違うのは、日航では後にある垂直尾翼が破壊されていた事で、それが無かった事はまだ救われていたのでしょう





 余談ですが、日航のあの事故は、大きな隠蔽があると感じています



 今回のこの事故も、飛行機をコントロールするシステムが機能しないのですから、絶体絶命なのは同じです




 ところがここに、不思議な出来事が起こるのです





 それは、乗客の中に飛行訓練士がいて、しかもその人は、日航の事故を知って、自分がそうなったらというシュミレーションを繰り返し訓練していたというのですから、驚きです





 もちろん、実践では初めての事ですが、エンジンの出力のコントロールだけで、着陸までする事が出来ました





 着陸では、船体は大破しましたが、多くの人が命を失わずに済みました





 さて、この話を聞いて、皆さんはどう思われましたか?






 私は人智を超えた大きな力の存在を感じました

 

 
posted at 19:05
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:自分以外の力が常に影響しているのかも
2010年03月17日

雪中キャベツってしっでまづが〜

    皆様、こんばんわ



 北海道で、雪の中に5ヶ月間埋まっているキャベツがある事をご存知ですか?




 とても甘く、メロンのような感じなんだそうです




 雪中の温度では、でんぷんが糖に変わるらしく、とても甘いキャベツへと変身する秘密がそこにあります




 この雪中キャベツが生まれてたエピソードは、トレーダーにも有益ではないかと思い紹介します




 ある年、キャベツの価格が大暴落し、収穫したキャベツは畑に捨てられました



 そして、5ヵ月後の春、雪の下から出て来たキャベツは、全く傷みがなく、食べると別物になっていたのだそうな・・・





 この事件まで、冬は出稼ぎに出なくてはならなかった人々は、これ以降にはその必要はなくなり、町を救う一大産業となったとじゃそうな〜・・・・めでたし、めでたし・・・




 大暴落という不幸と、やっかいものであった雪は、ある時を境に人々にとって福音に変わったのです




 相場も相手をやっかいもの扱いしている内は、味方になってくれませんね




 災い転じて福となす




 そうありたいものですね






 
posted at 19:19
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:雪中キャベツってしっでまづが〜
×

