日記:カテゴリの記事一覧です。

2010年04月25日

高いか安いか?

  
   皆様、こんにちわ



 今の相場は安いのか高いのか?




ずっと流れている相場の波には、何時が安く何時が高いという基準などないといえます




ですが、どこかで安いか高いかを決めなければ、売買は出来ません





長く相場をやっていれば、これを掴むのはいかに難しい事かが分かります




しかし、これはとても簡単な事だったのです




もし、今が安いと思い、買いを仕込んだとしましょう




仕込んだポイントからもっと下がれば、そこは高いところであり、安いと思っているのは自分だけだったという事です




この場合、最良の手段は損きりでしょう




売りの場合はこの逆ですね

自分が仕込んだ所から上がれば、そこはどんなに高値だと思って仕込んでも所詮は思い違いであり、みんなが安いと思っていたという事です




つまり、高いか安いかは自分が玉を仕込んで初めて判明するのです




チャートや場帖を見ている時にはまだ分かりません




この事が、試し玉を使用する理由になるのでしょう




しかし、試し玉はスキャルピングに向いているかどうかといえば・・・
おそらく不向きでしょう




数時間以上の時間を使うデイトレならば、使って便利と思います





相場は参加するまで分からないし、参加したらその後は自分では流れは変えられない




これほど他力を感じる世界も無いと思っています


posted at 15:38
Comment(1) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:高いか安いか?
2010年04月20日

大失敗

   皆様、おはようございます




トレールという機能についてはご存知かと思います




しかし、その真の秘密についてはどれだけ知っていますか・・・・・




そう、それは一部の賢者達だけが知りえる・・・・・・・・・・・・・・・・・嘘ですごめんなさい




実は私、このトレールとは、逆指値を設定して、その逆指値が動くキザミの事だと思ってました





そうではなく、約定値と設定した逆指値との幅をトレール幅として設定し、レートが少しでも動くとついて行くという機能だと知ったのは、実験玉を入れて、朝見たら変な決済がされていて、会社に電話で聞いた時です(涙)





勝手な思い込みってのは駄目ですよね・・・





正しく設定してれば、今でも玉は保持されていて、利がうんと乗っていたのに〜〜〜(涙)





夜に起きていてちゃんと張り付かないからいけないんですが、私はやっぱり夜は寝たい!





夜はトレールちゃんに任せたいんですよ!





今日の夜からはトレールちゃんにがんばってもらおっと・・・








posted at 06:46
Comment(4) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:大失敗
2010年04月15日

規律とトレーダー

   皆様、こんにちわ




 今日は久しぶりに営業マンの訪問を受け、海外の商品先物の話を聞きました




 担当者がFX出身なのと、会社がもともとFXのシステムソフト開発をしていたらしく、なかなか面白い話が出来ました





 海外先物については、国内と違い流動性には問題ないと思いますし、やってみる価値はあると思いますが、手数料が高いんでね〜・・・




 話だけ聞いて、参考にCFDでネットでやちゃうという裏技もございますがね(笑)




 さて、前回の時に、システムは裁量よりも不利な事を書いた風になったように思います




 それは全くの誤解で、むしろ、私もシステムを殆ど稼動させてます




 全自動ではなく、エントリータイミングに自由性があるので、裁量を伴いますが、それもシグナルに従うという規律を守りますので、裁量の部分は相少ないものです




 システムは複数稼動させてますが、それら一つ一つが独立したものというのではなく、同じ事を時間をずらしてやっているか、売買の分割になるかという感じです




 今までの実験で、如何にパソコンに張り付かないかが私にとって大事な事だと実感しました




 体調的にも精神的にもこれは言えていて、本当は日足の売買くらいが良いのだと思いますが、乗りかかった船といいますか、デイトレの有利さも経験してしまったという不幸(笑)もありますんで、短期の売買を続けて行こうと思います





 規律を守る事がトレードの成功の鍵であり、その鍵はなかなか得られないものだと思います




 そんなの簡単だと思っている人は、まだ本当の鍵を得ていない可能性があります




 ど〜しても規律が守れない人は、システムをやって強制的にルールに従うのもいいですよ

 

 

 

 
posted at 16:48
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:規律とトレーダー
×

